Splatoon

スプラ3めちゃやってる。

仕事するかスプラするか茶碗洗うかみたいな生活をしてる。発売日からずっと自分の中の熱が冷めてない気がする。そして発売から1年経ってないことに驚く。Switchの履歴を見ると、まだ900時間しか遊んでないらしい。本当に?

こんなに一つのゲームに長期間ハマるのは初めてだと思う。ゲームを買ってもらえない家だったからっていうのもある(家にDSとかWiiとか無かった)。

中でもガチアサリっていうルールが好きで、ほぼそれしかやってない。ガチアサリはマップに落ちてるアサリを相手陣地のゴールに入れて得点を競うルールで、ボールがたくさんあるサッカーみたいな感じです。

ずっとやってると有利なポジション・不利なポジションとか、前に出て仕掛けるべき場面・引いて様子を見るべき場面、味方との連携の仕方とかがどんどん分かって面白い。やみくもにゴールに向かっていくだけじゃダメだとわかる。しかも毎日上達を感じる。神ゲー

自分は小中でサッカーをやっててすごい下手だったんだけど、スプラをやってると「サッカーももう少し面白さが分かってたら続けてたかも/もう少し続けてたら面白さが分かったかも」と思える。

上手い同級生たちは生まれつき上手かったわけじゃなくて、みんな自分より色々考えてて、サッカーがどういうスポーツかを理解してたから上手かったんだなって思う。サッカーIQってなんだよと思ってたけど、今ならそれが何を指しているのかわかる気がする。「状況把握の正確さ・その先の展開の予測力・行動決定の速さ」みたいなものじゃないですか?どうですか?

今になって「継続は力なり」みたいな言葉が実感を伴って理解できる。ていうか継続しか力じゃないんじゃないかとさえ思う。継続以外に自分の力を自分の意思で高められる方法ってあるのか?

***

「デカい!」って言ってる時が一番アドレナリン出てる気がする。戦況を変える味方のワンプレーを見て「デカい!」って言いたい。おれも味方から「デカい!」って言われたい。