ビッくらポン、光の反射、ポケモン

昨日は一人でくら寿司に行って10皿食べた。一昨日も同じことをした。ビッくらポンの景品が欲しいから。2日で4回ビッくらポンにチャレンジできたけど、1回も当たらなかった。お寿司を食べてるのに悲しいってすごい。

くら寿司にはビッくらポンっていうシステムがあって、お寿司を5皿食べると抽選で景品がゲットできる。色々なコンテンツとコラボしてて、今はポケモンとのコラボグッズが景品になってる。おれはその景品のマグネットが欲しくて、最近外食する時は絶対にくら寿司に行くことにしてる。マグネットは背景がキラキラしたホログラムになってて、ポケモンが1匹描かれてる。全部で20種類ある。

www.famitsu.com

***

ホログラムみたいな普通じゃない光の反射が好き。

大学生活中に気づいたことだけど、自分は形と光の反射に興味があって、色とか模様にはあまり興味が持てない。「色とか模様も光の反射の一つじゃない?」と思われそうだけど、自分の中では明らかに捉え方が違う。

色とか模様は「光の反射が伝えてるもの」で、光の反射は「色とか模様の伝わり方」だから。「伝わり方」を変化させてることの方が面白く感じる。暖色/寒色とか、膨張色/収縮色とかよりも、ホログラムとか鏡面反射とかの方が明らかに面白い。最近はレンチキュラーが特に面白い。多分見え方が固定されなかったり、全体像の把握が遅れる/難しくなるところが自分にとって面白いんだと思う。

***

Meijiが昔に発売してた「ポケモンミルクココア」に付いてくるおまけが、レンチキュラーのカードとかホログラムのシールだったことを知って、最近はメルカリでそればっかり見てる。

ポケモンミルクココア レインボーシール - Google 検索

ポケモンミルクココア レンチキュラー - Google 検索