2023/07

君たちはどう生きるか」(映画)

ジブリ作品を劇場で観るのはポニョ以来だった。よかった。遺すこと、遺ること、遺さないこと、遺らないこと、を思った。ベタに終盤のヒミのシーンで泣きそうになった。

「20180915-20221228」-マンスーン(本)

マンスーンの過去5年間の日記ツイート(?)をまとめた本。まだ読み途中だけどすごくいい。聖書みたいに持ち歩いて思い出したようにパラパラ読みたい。このブログの文体も、マンスーンにかなり影響受けてる気がする。

「river relief ft 崎山蒼志(ASU KASKA Remix)」-ASU KASKA(曲)

DTMユニット「PAS TASTA」の名曲river reliefのremix。ASU KASKAはPAS TASTA楽曲のremixをsoundcloudに投稿し続けてる謎のアカウント。毎回ユーモアがあって良い。誰なんだろう。

soundcloud.com

「NewJeans」-NewJeans(曲)

パワーパフガールズとコラボしたMVがめちゃくちゃ可愛い。おれもパワパフとコラボしたい。おれをあの絵柄でデフォルメしてほしい。あと自分達のグループ名を曲名にするのすごすぎる。

youtu.be

宮本茂松本人志の対談(動画)

youtubeのおすすめに出てきたから見てみたらすごいよかった。根源的な面白さを見つけること、作ること、その難しさ。自分が何かを作る時、完成するまでは減点方式、完成してからは加点方式で自己評価してあげたい、と急に思った。2人はそんなこと言ってなかった。

www.oricon.co.jp

「口の花火」-長谷川白紙(曲)

こんなに神秘性と暴力性を両立させられるものなのかと新曲が出るたびに思う。綺麗なものが氾濫・暴走してるような感覚がある。サマーウォーズで「OZ」の世界が崩れてく時みたいな…。めっちゃ強いGANTZの敵みたいな…。GANTZあんまり詳しくないけど。早く新しいアルバム出してほしい。長谷川白紙が本当に好きだ。

youtu.be

***

この前小学生の頃からの友達と久しぶりに会った。お互いに今までの人生をゆるく共有してるからか、話してるだけで何となく泣きそうだった。

就職したらかなり人生つまらなくなるかと思ってたけど実際そんなことはなく、生きてるとまだまだ面白いことあるな、と思う。新規的・刺激的な面白さは減ってきたけど、時間をかけて生きてきたことへのご褒美みたいな。大学の卒業パーティーの時とか特にそう思った。

ポニョの「生まれてきてよかった。」っていうキャッチコピーを思い出す。そう思う。