2023/9

「Player feat. KID FRESINO」-SPARTA(曲)

友達のインスタのストーリーで知った曲。やわらかいビートとフレシノのひとりごとみたいなフロウがかなり心地いい。

俺に理解が出来ないことなんてないから一から話せばいい

仕事中にわからないことがあった時、この歌詞を思い出すようにしてる。困った時は然るべき人に相談して解決するしかないなと最近は思う。9月はかなり周囲の社員さんに質問しまくった。聞いたらほとんどの不安は解決する。

この歌詞を思い出しながらこれからも働く。話したら大体なんとかなる。

Player (feat. KID FRESINO)

Player (feat. KID FRESINO)

  • SPARTA
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

ショートショート(ウ山あまねRemix)」-幽体コミュニケーションズ&ウ山あまね(曲)
「サニーサイドへようこそ(ウ山あまねRemix)」-笹川真生&ウ山あまね(曲)

2日連続で事前告知なしでウ山あまねのリミックスワークが出て嬉しかった。

2曲とも原曲はドリーミーでかわいい雰囲気だけど、リミックスではウ山あまねらしいギョリギョリパルンパルンした音が入りまくってて笑った。

変な音が鳴りまくってるのに歌物として成立しててすごい。カバーアルバムとかも出して欲しい。ウ山あまね本当に好きです。

ショートショート(ウ山あまねRemix)

ショートショート(ウ山あまねRemix)

  • 幽体コミュニケーションズ & ウ山あまね
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

サニーサイドへようこそ (ウ山あまね Remix)

サニーサイドへようこそ (ウ山あまね Remix)

  • 笹川真生 & ウ山あまね
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

よつばと!原画展」(展示)

東京旅行の最中によつばとの原画展に行った。

t.co

純粋に絵がうまくて素晴らしかった。シンプルな線で描かれてるのに立体的で、体の厚み・頭の丸みとかがちゃんと伝わってくるの本当に凄すぎる…。絵がうまいっていうのは本当に羨ましいことだなと思った。

会場近くの幼稚園の掲示板にポスターが貼ってあるのも良かった。

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」(映画)

とにかく面白いってことだけは噂で聞いてて、ネトフリで配信されてたから見た。本当に面白かった。このまま人生のベスト映画5本くらいにはランクインし続けそう。

コメディ的かつ本格的なアクションシーンが多くて、クレしん映画とかチェンソーマンの「チェンソーマンVS武器人間ズ」っぽいな、と思いながら見てた。

全力でエンタメをやりながらテーマは真面目だった。設定も面白いし変な映像表現もめちゃあるし、みんな見てほしい。

「強気な女性と一緒にいるから対比して弱々しく見られるけど、その分優しくて意外と芯がある男性」、好きだ。

gaga.ne.jp

パーフェクトブルー」(映画)

期間限定でリバイバル上映されてたから見に行った。

パプリカはめっちゃハマって千年女優はハマらなかったから、今回はどっちかな〜と思ってたけど、かなり好き寄りで嬉しかった。

今敏って劇中劇的な手法が好きなんだろうな〜と思った。意図的に観客を混乱させるためのシーンの切り替えとか、鏡、夢、芝居とかの「現実⇄非現実」のメタファーみたいな演出が多くて、千年女優ではそれがうまく機能しなかったのかな〜とも思った。

パーフェクトブルーは主人公の混乱と自分の鑑賞者としての混乱がうまい具合にシンクロしたのか、かなり面白かった。

eiga.com

***

入社して半年経ったらしい。早い。また半年したら次の新卒入ってくるの?本当に?

社会人になって触れてるコンテンツの量が増えたのか減ったのかわからない。「忙しくて本読んだり動画見たりする時間ないな〜」と思いつつ、大学生の頃とそんなに変わってないような気がする。

どっちにしろ色々なものに触れたいからいろんなものに触れる。9月は紙の漫画一冊も読んでない。やばい。やばい!10月は読む。