2023/10

「北極百貨店のコンシェルジュさん」(映画)

奇才・西村ツチカの漫画が映画化されたから見に行った。

漫画のアニメ化が苦手だから楽しめるか不安だったけど、もともとの表現・空気感を残したまま気持ちいいアニメーションになってて嬉しかった。

デフォルメされた動きと表情、個性的なキャラ、アナログなタッチ、たまんね〜。tofubeatsの劇伴も良かった。

hokkyoku-dept.com

「箱入り息子の恋」(映画)

ネトフリで見た。地方公務員の陰気な星野源と、全盲夏帆の恋。情けない星野源、発狂する星野源、気持ち悪い星野源が見れて嬉しい。

二人ともお互いに対して敬語を使うんだけど、夏帆は感謝する時だけ「ありがとうございます」じゃなくて「ありがとう」ってタメ口になるのがかわいい。「ありがとう」だけタメ口にするって発明だと思う。

ベッドシーンあるから一人で見た方がいい。

www.hakoiri-movie.com

「GOOD POP THE REMIXES」-PAS TASTA(アルバム)

「GOOD POP」のリミキシーズアルバム。原曲の「迫力のあるチープさ」をさらに拡張したような悪ふざけ的なリミックスが多くて嬉しい。

ピコピコで夢かわな「finger frame (feat. 鈴木真海子) [bo en remix]」、ゲーム音楽ぽい「turtle thief (フロクロ remix)」、音の闇鍋みたいな「zip zapper (Explorers of the Internet remix)」が特に好き。

Good Pop the Remixes

Good Pop the Remixes

  • PAS TASTA
  • J-Pop
  • ¥2037

music.apple.com

帰って来たヨッパライ」-長谷川白紙(カバー)

昭和の名曲、「帰って来たヨッパライ」を長谷川白紙がカバーしたやつ。

「オラーは死んじまっただー♪」を長谷川白紙の声で聴くなんて思ってなかった。軽薄さと壮大さがごっちゃになったアレンジで完全に「長谷川白紙の曲」にしててすごい。

メタルチェーンで作ったビーズカーテンに突進していくようなアウトロが好き。

youtu.be

「O.O.T.C. in PARCO」(イベント)

札幌パルコの屋上でtofubeatsのライブを見てきた。生で見るのは4年ぶり。

歌物が多いライブだったけど、いくつかインストの曲もあったり、ところどころでノイズぽいエフェクトとかフィンガードラムの乱打が差し込まれて刺激的だった。

最前で見てたら、ラストの曲の時に自分のことを指差してくれて本当に嬉しかった。指を差し返したらコクコク頷いてくれた。

自分の音楽観の基礎はtofubeatsに作られている。

童夢」-大友克洋(漫画)

3月に名古屋のまんだらけで買った童夢を今頃読んだ。

絵が上手いのはもちろん、見せ方・レイアウトがかっこいい。コマ割りも含めて全ページ構図がビタビタにキマってる。ページに緊張感が出てる。

強大なものが静かに動いてるような不気味なストーリーもめちゃ面白い、すごー。

ja.wikipedia.org

スーパーマリオブラザーズ ワンダー」(ゲーム)

プレイしてると「うれしいゲームだな」と思う。

最近は任天堂社員同士の対談記事を読んでる。中でも宮本茂(マリオの生みの親)が参加してるやつを好んで読んでる。

宮本茂の発言を追ってると、どうしたら面白いか、楽しいかよりも「どうしたら嬉しいか」を重視してることがわかる。なんかそれが目から鱗というか、すごいなと思う。普遍的で。

ワンダーはその宮本イズムがよく反映されたゲームだなと思う。バラエティに富んだ要素が詰まってるけど、その全部がうれしい。

早く全クリしたい!みたいな達成欲よりも、早く次の仕掛けを見せてくれ!って気持ちでプレイしちゃう感じ。うれしいー。

www.nintendo.com

***

10月は結構色々見たり聞いたり触れたりできたなって思う。この調子でサブカルおじさん目指したい。

7月からずっと出社勤務してたけど、明日から久しぶりに在宅勤務に切り替わる。お昼休みにスプラトゥーンできる。やったー!