2023/8

「スキップとローファー 9巻」-高松美咲(漫画)

本当に今一番面白い漫画のうちの一つだと思う。読んでいる時に一番「あぁ…」みたいな声が出る漫画でもある。スキローの登場人物は自分の気持ちを大切にしている人が多くて好きだ。

かといって自己中心的なわけでもワガママなわけでもなく、お互いに分かり合おうとすることで自分自身を分かっていくような。こんなに尊いことはない。素晴らしいですよ。

afternoon.kodansha.co.jp

カットアップマージソート / flower」-安見すや(動画)

Twitterで流れてきたから軽い気持ちで見たんだけどちょっと凄すぎた。今月1番アイデアと実行力に感動したコンテンツ。友達にも教えたけどあまり刺さってなかった。

www.youtube.com

いよわ / 一千光年 (Kabanagu Remix)」-Kabanagu(曲)

Kabanaguの曲は有機的にも無機的にも感じる。熱量があるようにも冷めているようにも感じる。シンプルにも複雑にも感じる。イメージが固定化できない感じがする。

MVを作っているbondbondっていう映像作家は今回初めて知った。かなりKabanaguに合ってる。好きだ。

www.youtube.com

「生命体」-星野源(曲)

星野源はずっと「生命は他者と関わることで生き続ける」ってことを歌っている(とおれは勝手に考えている)んだけど、この思想はONE PIECEのDr.ヒルルクにかなり近いと思う。他者に影響を与えた時点で、自分はもうそこで生き続けることができるみたいな。

「恋」も「喜劇」も「ドラえもん」も、「ここにいないあなたへ」も「Continues」もそれ以外の曲にも、星野源の歌詞には少しづつそういった要素が滲み出てる(と勝手に思っている)。

風に肌が混ざり溶けてく
境目は消える
風に旗が踊り揺れてる
“1”を超えた先
あなたは確かにここにいる
そして つづく

ラストのこの歌詞とかめちゃくちゃヒルルクだろ、ドラム王国編だろ、と思ってしまう。

生命体

生命体

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

岡本太郎のグラス

お気に入りの古雑貨屋がInstagramで投稿してたから急いで買いに行った。デザインも良いし、持つとずっしりしててそれが嬉しい。今月のベストバイです。

f:id:pan_tomio:20230901084330j:image

***

8月はあまり漫画とか本を読まなかったから、9月はもう少し読みたい。読んでないのが溜まっていってる。スプラトゥーンの新シーズンもやらなきゃいけないし会社にも行かなきゃいけないのに。どうしよう。

周りから見たらなんで生活できてるのかわからないような人になりたい。その素質はある気がする。