2024/1

インセプション」(映画)

レオナルド・ディカプリオが他人の夢に潜入する話。

「現実⇄夢」の行き来を繰り返すことで話が進んでいくのかと思ったら、途中から「現実⇄夢⇄夢の中の夢⇄夢の中の夢の中の…」って感じにレイヤーが多層化して面白かった。

夢がテーマなだけあって、非現実的・超常的な画がたくさん出てきて視覚的にも楽しかった。コマ回るな!

eiga.com

「愛なのに」「猫は逃げた」(映画)

城定秀夫と今泉力哉の2人が「1本では監督を、もう1本では脚本を担当する」形で撮られた2作品(これは見たあとに知った)。

「愛なのに」ではイライラした高校生の男の子が主人公の瀬戸康史に詰め寄るシーン、「猫は逃げた」では毎熊克哉が妻の山本奈衣留の足をマッサージするシーンが好きだった。

あとやけにベッドシーンが多い。

lr15-movie.com

「下北沢バックヤードストーリー 3巻」-西尾雄太(漫画)

古着と恋愛の漫画、最終巻。

主人公が自分の中にある「有害な男性性」と向き合い成長していく姿が魅力的。ちょこちょこ出てくる古着うんちく・豆知識もマニアックで面白かった。

comicbeam.com

「空の怪物アグイー」-大江健三郎(小説)

漫画「A子さんの恋人」に出てきて気になってた小説を読んだ。

「A子さんの恋人」ではこの小説から「きみはいままでになにかとくに重要なものをなくしたかね?」っていう台詞が何回も引用される。

その台詞がもともとはどんな流れで出てくるのか気になって軽い気持ちで読んだけど、面白かった。自分はなにか大切なものを失ったことがあるだろか?そして、失ったものに対して誠実に生きられるのか?

www.shinchosha.co.jp

「長谷部 和彦さんの回答」(Quora)

「Quora」っていうYahoo知恵袋みたいなサービス内の、鬱に悩む質問者に対する長文の回答。

信じられないくらい良い文章だった。

jp.quora.com

「ニュース!オモコロウォッチ!053「そんな謝罪で大丈夫か?」」(ネットラジオ

開始10秒で爆笑した。今月1番笑った。

omocoro.jp

***

やっと免許取った。これでしばらくは顔写真付きの身分証明書に困ることがなさそうで嬉しい。マイナンバーカードも流石に作ったほうがいいのかもな…。

最近はMOTHERをやってる。そろそろクリアしちゃいそうだな…っていう状態がずーっと続いてるんだけど、これいつ終わるんだ?終わらなくていいんだけど。終わったら次はMOTHER2をやります。

あと今年の目標を読書にしたのに全然読書してない。読書したい。