東京旅行

業後

いつも通り18時20分に仕事を終わらせて帰宅。朝に荷造りを済ませていなかったので、急いで荷造りして家を出る。

地下鉄とJRを乗り継いで20時半ごろに新千歳空港に着く。何か食べ物を買おうと思っていたのにほとんどの店が閉まってる。自販機で飲み物だけ買って飛行機に乗る。

機内でCAさんにほたてスープをもらう。すごくしょっぱい。

少し寝ておこうと思って寝やすい体勢を探すも、寝やすいかどうかを意識した時点でどんな体勢も寝にくいように感じる。それでも気付かないうちに自然と寝ていて、着陸時のタイヤが地面に付く音で起きた。

羽田空港

その日は空港で一晩過ごすと決めてたから、唯一24時間開いている第3ターミナル(国際線専用ターミナル)に移動。寝れる場所を探しながら散策する。すでにベンチで寝てる仲間が沢山いて、心強く感じる。

散策を続けていると、急に牛丼の匂いがしてくる。コンビニ以外はもう閉店してると思ってたけど、吉野家だけはまだ営業してた。会社でのお昼ご飯以降何も食べてなかったので、牛丼の大盛りをテイクアウトする。

牛丼を食べ、2時に展望デッキ付近のベンチで寝る。

1日目

4時台に起きる。3時間弱しか寝ていないのにかなり回復している自分に驚く。そして起きてから7時までの記憶がない。何してたんだろう。

7時になったらシャワールームが営業開始するのでシャワーを浴びに行く。長く使うと追加料金がかかるのでそれなりに急ぐ。お湯が熱くて気持ちよかった。

シャワーを浴び終えて、よつばとの原画展を見に豊島区トキワ荘マンガミュージアムに向かう。

おれはあずまきよひこの絵が本当に好きだ。キャラクターのデフォルメとリアリティのバランス感覚が抜群な気がする。一生好きです。作画に使う参考資料(作中に出てくる小物の実物)が置いてあって、その量にも圧倒された。グッズをいくつか買う。(あと、トキワ荘マンガミュージアムはスタッフの人が親切丁寧すぎて凄かった。)

渋谷。渋谷って駅自体はボロボロなのにその周囲が異様に発展しててすごい。荷物を預けてそのまま渋谷パルコへ。入っているブランドの種類と店舗それぞれの内装に資本を感じる。「札幌のパルコはあれだけど、東京のパルコはこれなんだ…」と思う。

Nintendo tokyoでSplatoonのグッズをいくつか買う。柄がランダムなスケボーのおもちゃで1番欲しかったやつが当たって嬉しかった。

まんだらけ渋谷店に行く。まんだらけは札幌とあんまり差がなく、ポケモンのシールとエイリアン9っていう漫画のテレカを買う。

ハチ公前でKちゃんと合流。bridge ship houseの個展を見るために代官山に向かう。代官山蔦屋でおしゃれなパスタを食べたり、個展会場のカフェでスコーンを食べたりした。「たまに会社で『いや自分働いたりなんかしちゃってるよ』って思う時がある」って話をすると、共感してもらえた。これやっぱみんな思ってるのか。

代官山での用事が済んだのでまた渋谷に戻る。Kちゃんも自分も夜は別の友達との予定があったので、それまで靴屋にいったり、ベンチに座ったりして時間を潰す。

友達が予約してくれた店に移動する。雨が降ってて道に迷って最悪だった。それでも自分が一番乗りだったので店の中で待ってると、高校の同級生が続々やってきた。

色んな話をしたけど、最後の方にかなり赤裸々な感じの話をして個人的にジーンとする。

終電前に2人帰って、残ったメンバーで二件目に移動して〆の博多ラーメンを食べる。

メンバーの1人が渋谷に住んでいるので、みんなでそいつの家に向かう。渋谷に家があるってすごいなと思う。床で寝させてもらう。2時消灯。

2日目

4時半に起きようと思ってたのに6時半に起きる。急いで支度をして高校の同級生たちと別れる。

東京ゲームショウに向かう。幕張メッセに近づくにつれてどんどん人が増えて、会場内はどれだけ人が多いんだ…?と不安になる。

海浜幕張駅でKちゃんとW君と合流し、近くのイオンへ。コインロッカーに荷物を預け、フードコート内の洋麺屋五右衛門でパスタを食べてから幕張メッセに向かう。

入り口を間違えていて、不正入場っぽい感じになる。スタッフの人に正規の入口を聞いて再入場。予想通り人がめちゃくちゃ多く、歩くのが精一杯。いろんなブースに自由に出入りできる感じじゃなかった。

会場ではよく一緒にSplatoonをしているN君にも会えた。N君はKちゃんの高校の友達で、オンラインでは何十回も通話してるけど実際に会うのは初めてで、若干恥ずかしくて面白かった。

マジで人が多いので長居は諦めてイオンに戻る。イオン内のスタバで休もうとするも満席で諦める。この時点で3人ともだいぶ体力に限界がきて、帰ることにした。幕張豊砂駅でセブンティーンアイスの自販機を見つけてそれぞれ買う。チューブに入ったみかんシャーベットを食べた。おいしかった。

KちゃんとW君とは一旦解散し、昨晩泊めてくれた友達が働いてる服屋に行くために新宿に向かう。かなり迷いながらなんとか店にたどり着き、友達がデザインしたというテックピステを試着する。店に着くまでは「友達が働いているとはいえあまり大金は使えないな…」と思っていたけど、試着したら普通に気に入ってしまって購入。19800円。今まで自分の服に1万円以上かけたことってないと思う。でも本当に後悔してない。たくさん着ます。レシートに友達の名前が印字されていて本当にここで働いてるんだと思う。

新宿は思いのほか他に面白そうな場所がなく、また渋谷へ。会社の同期にお土産を買ってないことに気づいて、再度Nintendo Tokyo。

IKEAのソフトクリームを食べることに憧れがあったのでIKEAに向かう。急に友達から「いま新宿にいるんだけど会えない?」っていう電話が入る。残念ながら渋谷にいるから、また札幌で会おうね〜って言う。会えなかったけどこういう電話は嬉しい。IKEAのソフトクリームもおいしい。梨味だった。今だけ?

両国に移動して再度KちゃんとW君、そしてUちゃんと集合。夜ご飯を食べる店を探してぷらぷら歩く。串カツ田中があったから入る。旅行中の夜ご飯が串カツ田中て、と思う。でも高校の修学旅行でも串カツ田中で夜ご飯食べたな、とも思う。

近況の話。みんな忙しそうだけど楽しそうで良かった。あと串カツ田中のたこ焼きって自分で焼くんだ、と思う。

終電の時間が迫り、W君とUちゃんが帰る。今日の宿をどうするかKちゃんと相談する。激安ホテルを見つけてくれたので、予約を取ってまだ電車があるうちに日暮里へ向かう。

そのホテルが今の東京のホテルにしては安すぎて(1泊7500円)、料金が人数ごとではなく部屋自体に掛かってて、しかも名前が「ハーモニー」だったので、ラブホか?と思う。

着いてみると全然そんなことはなく、ただの簡素な宿泊施設だった。しかも駅から歩いて5分もかからないし。今後また東京に来ることがあれば全然利用したい。なんであんなに安かったのか、意味がわからない。

自分が歯を磨き終わった頃にはもうKちゃんは寝ていて、胸の前で両手のひらを組んで祈るようなポーズで微動だにしなかった。面白くも意外でもなく、ただただ「ぽいな〜」と思う。遅れて自分も就寝。3日ぶりのベッド。

3日目

7時に目覚ましをかけていたのに8時半に起きる。急いでシャワーを浴びる。シャワーから出ると、ロバート秋山とアルピー平子のロケ番組がやっててそれが面白かった。

荷物を整理してチェックアウト。ホテルの一階に併設されているカフェで朝食を取ることにする。他の宿泊客や常連ぽい客で既に半分以上席が埋まっている。厚切りトーストセット(¥550)を注文する。

Kちゃんがサービスで付いてくる目玉焼きを丸ごと床に落としてて面白かった。なぜか座ってるソファの真下に落ちてるのも面白かった。

会計を済ませて新宿へ。駅周辺の服屋を色々見て解散。高円寺に向かう。中央線の車内でKちゃんにホテル代を払ってないことに気づく。次会ったら4000円渡します。

高円寺駅でW君、Eちゃんと合流。高円寺はほのぼのと栄えてる良い街だな〜って感じだった。この日はこの旅行の中で1番天気が良かった日で、そのせいもあるかも。前日にサンリオピューロランドに行ったEちゃんからお土産にクロミの指輪をもらう。めちゃ嬉しい。

せっかく高円寺に来たので古着屋へ。本当に古着屋が多い。そして商品の値段が店によって全然違う。色々なお店があったけどふらっと寄ったMODE-OFFでラコステのTシャツを買う。見た目と手触りが可愛かった。

各々の買い物を済ませてサイゼリヤ。広い。近況の話とか思い出話とかする。仕事の話って守秘義務的に話せないことが多いから、意外と近況の話ってむずいな、と思う。でも楽しい。

また古着屋を何店か見て、飛行機の時間が迫っているのでお別れ。コインロッカーから取り出したキャリーケースのデザインを褒められて嬉しくなる。羽田に向かう。

空港。何かお土産でも買おうと思ってたのにほとんど店が閉まってて暇になる。荷物を預けて保安検査場を通る。乗る飛行機が遠くにあるらしく、飛行機までバスで移動する。バスから降りて、飛行機の乗り口に伸びる階段を見上げる瞬間に「これに乗ったら帰るんだ」って思う。長かったような短かったような変な3日間だったなと思う。

離陸。新千歳に着くまで旅行中の写真でも見ようとカメラを取り出す。100枚以上撮っていたので写真を見るだけでかなり暇つぶしになる。似たような写真が何枚かあるので、消してメモリーカードの容量に余裕を作っておこうと思う。1日目に羽田で撮った電光掲示板の写真が何枚かあったのでそのうち1枚を消そうとする。消す写真を選んで削除ボタンを押す。エラー画面が表示される。エラーはよくあることなので電源を一回切って改めて入れ直す。

写真が削除できてるか確認しようとプレビューボタンを押すと、消そうとした1枚だけでなくカメラ内に保存されていた写真が全部消えている。びっくりして少し声が出る。何度確認しても旅行中の写真が全部消えている。そこから家に着くまでの記憶がほとんどない。

家に着いてすぐ破損ファイルの復元ソフトウェアについて調べる。「Tenorshare 4DDiG」というツールを見つける。6578円払ってパソコンにインストールする。おかげで写真を復元することができました。こういうのって本当に復元できるんだ、と思う。ありがとうございます。みなさんもデータが消えた時は試してみてください。

安心したので歯を磨いて寝る。明日からまた仕事。旅行終わり。

まとめ

楽しかった。ヘルスケアアプリを見たら3日間で50キロくらいくらい歩いてた。もしまた東京に行くことがあれば次は銀座とか池袋とか神保町とか行きたい。今回は渋谷に居すぎた。あと東京ってもうちょっと人少なくていい。多すぎ。