2023/11

フリクリ」(アニメ)

ずっと見たいなーと思ってて今月やっと見れた。おもしろカッコ良い。

パースもデフォルメも効きまくってるアクションと意欲的なアニメーション表現が次々に出てきて嬉しい。「これを見てる自分センスいいな…」って思うタイプのアニメ。

監督・原案は鶴巻和哉、監修は庵野秀明、キャラデザは貞本義行。ほぼエヴァ

製作陣が楽しんで作ってるアニメって感じで見ててワクワクする。今石洋之作画監督やってる2話が特に好きだった。

animestore.docomo.ne.jp

「Pale Machine 2」-bo en(アルバム)

10年前にリリースされた「Pale Machine」のリミックスアルバム。

Pale Machineに対しては「住宅展示場のモデルルーム」みたいな、人工的・仮想的・理想的っていう印象があったんだけど(それが好きなんだけど)、今作は「そのモデルルームでのホームパーティー」みたいな感じでそれが良かった。にぎやかで。

2曲目のTomgggのリミックスと8曲目のPAS TASTAのリミックスが特に好きだった。

Pale Machine 2

Pale Machine 2

  • bo en
  • ポップ
  • ¥917

music.apple.com

「OPUS」-今敏(漫画)

地元のBOOK OFFに2000円で売ってたから買った。ラッキー。

今敏の漫画初めて読んだ。めっちゃ絵柄が大友克洋に似てると思ったらAKIRAのアシスタントしてたらしい。知らなかった。

ストーリー構成と場面転換のテンポ感がめっちゃ今敏映画っぽいなと思った。漫画でも映画でも作家性って共通するのか。

せっかく面白いのに表紙がつまんなそうすぎる。もっと面白そうな表紙にして欲しい。

www.fukkan.com

「Splatoon3 ヒーローモード」(ゲーム)

ずっとオンライン対戦しかやってなかったけど今月急にヒーローモード(ストーリーモードみたいなやつ)をやる気分になった。クリアした。

やる前はチュートリアル的な「初心者が少し上達するための簡単なコンテンツ」なんだろなと思ってたけど、普通にめちゃ難しくてびっくりした。これ小学生とか全クリできるのか?

オルタナっていう地下施設を舞台に話が進んで行くんだけど、その「オルタナ」のタイポグラフィが好き。

Splatoonの世界ではひらがなとカタカナとローマ字を混ぜたような独自の文字が使われてて、なんとなく読めるようにできてる。なんとなく読めるけど、なんとなくしか読めないのが好き。デフォルメ精神を感じる。

Splatoonタイポグラフィを集めたアートブックとか出たら買う。

www.nintendo.co.jp

GAME BOY ADVANCE SP」(ゲーム機)

11月はメルカリで「ゲームボーイアドバンス SP」って毎日5回くらい検索してた。ちょうど最近、状態が良いのが出品されてたから買いました。

パカパカするのもかわいいし、閉じたら正方形になるのもかわいい。サイズ感もかわいい。持ってるだけで気分上がる。

これでMOTHERやる。マジでかわいい。うちに来てくれてありがとう。

www.nintendo.co.jp

***

在宅になって1ヶ月経ったけど家って寒すぎる。常にストーブつけて仕事してる。

今年もあと1ヶ月ってやばい、と思うけど実際何がやばいのかわからない。

自動車学校を9ヶ月前に卒業したのにまだ筆記試験受けてないから免許ゲットしてない。それが1番やばいかも。卒業から1年以内に受験しないとダメらしい。やばい!考えたくなさすぎ。

12月からSplatoonの新シーズンがはじまるから今はそれしか考えたくない。Splatoonって面白すぎるかも。Splatoonと車の運転って似てるんですよ。