「桐島、部活やめるってよ」(映画)
桐島が部活をやめてからの数日間を同級生数人の視点から映す映画。今月見た映画の中で1番良かった。これめっちゃすごい映画じゃないですか?
最後のヒロキ(東出昌大)とリョウヤ(神木隆之介)の会話が本当に良かった。
本当に今見て良かった。見ないまま生きてなくてよかった。
「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」(映画)
仲良し殺し屋コンビ映画の3作目。めちゃ面白い。
主人公のちさと&まひろコンビが魅力的なのはもちろん、敵役の池松壮亮がめっちゃ良かった。今までのベビわるに比べて敵側の描写にかなりカロリーを使ってて、始まりから終わりまでずっとシリアスな緊張感があった。
「お前たちは俺には勝てない!!意味通じてる!?」のシーン、宮崎県庁でのアクションシーン、ラストバトルでちさとがナイフを握るシーン、が好きだった。
「カメラを止めるな!」(映画)
ちょっと前の話題作。最初めっちゃつまらなくてヒヤヒヤしたけど、最終的に面白くて良かった。
公開当初「口コミで話題に!」みたいな触れ込みが多かったけど、確かに見たら人に言いたくなるような映画だなと思った。
最後のスタッフロールが1番感動したかもしれん。裏方の苦労と「いいもの作ろう」的な気持ちを想像しただけで涙出る。
「リバー、流れないでよ」(映画)
突然ずっと同じ2分間がループするようになっちゃった旅館の話。面白かった。
「入浴中にループに巻き込まれたせいで何回出ても浴場に戻されちゃう宿泊客」とか「待っても待っても熱燗が永遠にあったかくならない仲居さん」みたいな、「タイムループあるある(ないない)」的な小ネタが多くて、これ考えるの楽しいだろうな〜と思った。
ループを繰り返すうちに登場人物それぞれの「そのループ内での行動」が最適化されていく感じも見てて楽しい。ループものの面白さってこの「だんだんアドバンテージを得ていく感じ」にあるよな。
「トーフビーツの(難聴)ダイアリー2022」-tofubeats(エッセイ)
ツアー札幌公演の時に買ったエッセイ。
やっぱりおれはtofubeatsの生き様が好きなんや。
2刷目になって再入荷しております。https://t.co/YM08zk1e3W
— tofubeats (@tofubeats) 2024年11月14日
「マリオテニス64」(ゲーム)
めっちゃ面白いしローポリな3Dモデルがかわいすぎる。
パタパタを気に入って使ってる。かわいい。
雑記
今年ももう12月。時が過ぎるのは早い。宝石の国も完結したし。宝石の国、まだ1巻も読んでないけど11巻までは持ってる。意味がわからない。12・13巻買って一気に読むか…。
買ったのに読んでない本ばっかりやでほんまに。
こんなことをずっと言ってる気がする。